BABYMETAL 3rd Album〔 METAL GALAXY 〕からシングルカット曲を選ぶとしたら

ビルボードの週間アルバムランキングに13位で初登場しましたが、売上げ枚数そのものは芳しいものではありません。

オリコンが発表した日本国内の初週売上げ枚数も低調と言わざるを得ない数字でした。

さて、USでは9月から10月にかけてワンマンライブとフェス への参加を合わせると 20のライブステージをこなして全米への侵攻に力を注いで来ている訳ですが、今後更にファンを増やすためには、やはりヒット曲を持つことが重要だと思います。

1st アルバムでの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、2nd アルバムでの「Road of resistance」のような絶対曲を持たない3rdアルバムから初のシングルカット曲を選出するとしたら何を選ぶか……

私が候補に挙げたのは……

① Brand New Day……曲調はR&Bだが、このアルバムの中で最も良く歌えている曲。難点は、歌詞が聴き取れないことが頻繁に発生すること。「どうしてこんなに頻繁に歌詞が聴き取れないのだろう?」と思って歌詞カードを見ると、英語歌詞が頻繁に入っているのである。歌い出しが日本語で、日本人である私は日本語脳で歌詞を読み取ろうしているから、日本語の歌詞に英語の歌詞を澱みなく繋げられると英語の歌詞が意味不明の音声となってしまう。これによって「聴き取れない不快感」が生じる。しかし、曲は良いし、歌唱も良い。演奏もメタルサウンドになっていて〔 BABYMETAL 〕というコンセプトを外していない。

② BBAB……このアルバムの中では最も心地良い曲。演奏にメタルサウンドの歪みがなく、SU-METAL のリズミカルな歌詞の早回し能力がいかんなく発揮されていて実に心地良い。歌い出しが英語歌詞、内容がゲーム機の操作に関することということで「詞の内容に重きを置くことなく音とリズムの軽快さを楽しめる」曲となっている。

 

上のように自分の感想を分析してくると……歌い出しが日本語歌詞であれば、英米人(英語、米語を使用する人)は歌詞の内容を聴き取ることに重きを置かずに音とリズムを楽しむことが主体となり、歌詞の内容を聴き取れないことによるストレスを感じる度合いが小さくなる。R&Bは全米で受けの良いジャンルである。SU-METAL が非常に良く歌えている。ということで

Brand New Day をシングルカット曲の第一候補に私は挙げます。

〔追記〕全米でヒットさせることを目的としているのだから、米国人(BABYMETALの信者ではない人の方が良い)の感想を聞いて判断すれば良い。