パソコンの寿命

パソコンの寿命は7年ぐらいらしい

私のノートパソコンは丁度7年を過ぎたところ

2年程前に画面が真っ暗になった。修理に出そうかと思ったが、その前にHDMIケーブルを使って液晶テレビに繋いでみた。映った。「モニターのバックライトがへたったのだろう」と思った。モニターの色合いとスピーカーの音の歪みにうんざりしていたので修理には出さずに26型の液晶テレビを使うことにした。

三か月程前のことである。パソコン利用時に1、2分の停電が発生した。復電してパソコンを立ち上げると、テレビだけでなくパソコンのモニター画面も映っている。バックライトがへたったと思っていたのだが、どうやら所有者に無断でパソコンがグラフィックス・オプションの出力先をデジタルテレビに切り替えていたようだ。

ノートパソコンのモニター画面は復活したが、小さくて色合いの悪い画面には満足できないし、歪んだ音にも耐えられないので、出力先は〔デジタルテレビ〕とし、26型の液晶テレビを使い続けている。

Cのキーを叩いても反応が悪くなった。何度も深く押し込まないとCが表示されない状態に陥った。それからP、G、8、Z、Yと反応が悪くなってきた。「もう買い替え時期なのか。また出費がかさむな」と覚悟し始めていたのだが‥‥

イオンの家電売り場の商品を何気に見ていたら〔USBキーボード〕というものを発見した。「これを繋いだらいいんじゃないの」と思ってネット検索してみたら「キーボードの反応が悪くなったら修理に出すよりも外付けのキーボードを使う方が手っ取り早くて安い」という答えが書いてあったので購入を決定。

税込みで987円。早速繋いでみたら、パソコン側が新しいキーボードを読み取ってくれて、何の設定変更も要らなかった。

外付けのキーボードは持ち運びには不便だが、外に持ち出さない私にとっては殆ど不便に感じることがない。ノートパソコンの背の低いキーと相性の悪かった私にとっては安物で背の高いこのキーボードの方が使い勝手が良いのである。

windows10のサポートが2025年10月14日で終了するそうなので、それまでは今のノートパソコンを使い続けたいと思っている。